【キャラクター制作】
フルールアドベンチャーの世界"フルール大陸"を
冒険するためにキャラクターを作ります。
キャラクターシート置き場から
DLするなどをして
キャラクターを作る用意をしてください
→【キャラクターシート置き場】
≪ステータス決め≫
まず能力値(ステータス)と技能値を決めてください。
別のページで説明しています→【ステータスの決め方】
こんなキャラを作りたい、自分の創作キャラを考えながら好きにどうぞ。
≪人種≫
次に人種を決めてください。
※ステータス決めと前後しても構いません。
・人間(フルール人)
フルール大陸に住む特に特徴もない平均的な人種。
死霊術師以外どの職業にも就けます。
ただし、魔法は使う事ができません。
ステータス補正はありません。
・魔物
フルール大陸に生息する魔物。
人語を解する者も人間に近い姿の者も存在しています。
人間と共存する者もいますが、敵対する者もいます。
魔法を使う事が出来ます。
職業の王国騎士と魔物狩人と死霊術師に就くことはできません。
どんな魔物かは貴方のお好きに設定してください。
(例)ゴブリン・フェアリー・スライム・エルフ…等
人種補正は
サイコロプレイ→好きなステータスに+1
スタンダートプレイ→好きなステータス+5できます。
ただし、6面ダイスを振って
1→サイコロプレイ→HPが5減少 スタンダートプレイ→HPが15減少
2→サイコロプレイ→命中が1減少 スタンダートプレイ→命中が5減少
3→サイコロプレイ→回避が1減少 スタンダートプレイ→回避が5減少
4→サイコロプレイ→知力が1減少 スタンダートプレイ→知力が5減少
5→サイコロプレイ→魅力が5減少 スタンダートプレイ→魅力が20減少
6→サイコロプレイ→話術が5減少 スタンダートプレイ→話術が20減少
となります。
・半獣
人間と魔物の混血です。
外見や能力など両親の長所も短所も受け継いでいます。
職業の王国騎士と死霊術師に就く事はできません。
魔法を使う事が出来ます。
人種補正は
サイコロプレイ→好きなステータスに+3
スタンダートプレイ→好きなステータス+10できます。
ただし、6面ダイスを振って
1→サイコロプレイ→HPが10減少 スタンダートプレイ→HPが20減少
2→サイコロプレイ→命中が3減少 スタンダートプレイ→命中が10減少
3→サイコロプレイ→回避が3減少 スタンダートプレイ→回避が10減少
4→サイコロプレイ→知力が1減少 スタンダートプレイ→知力が5減少
5→サイコロプレイ→魅力が1減少 スタンダートプレイ→魅力が5減少
6→サイコロプレイ→話術が1減少 スタンダートプレイ→話術が5減少
となります。
・人間(特殊)
フルール人ですが、特殊な生い立ちをしています。
禁忌に触れて神に呪いを受けていたり、魔物化したりしています。
魔法を使う事が出来ます。
強制的に神の呪い(別項参照)を受けていただきます。
職業の旅人・死霊術師・学者・商人以外は就くことはできません。
人種補正はありません。
・ヴァン人(フルール大陸以外の人種)
フルール大陸の外からやってきた者の総称です。
観光および旅人的扱いです。
貴方の考えた創作キャラ、キャラ設定に自由度を求める方はこちら。
職業、信仰などもフルール大陸のものに縛られず好きに設定できます。
ただし、フルール人のみ就く事が出来る、
魔物狩人と王国騎士団に就くことはできませんのでご了承ください。
≪職業≫
次に職業を決めて頂きます。
フルール大陸にはいくつかの職業が存在します。
・魔物狩人
フルール大陸に生息している魔物を退治したり、
魔物による厄介事を解決する戦士です。
剣、槍、斧、弓、銃…等その人物によって好きな武器を使って戦います。
スタンダートな戦士タイプです。
複数の武器を使う事も出来ます。
スキルに制限はありません。
職業技能補正…お好きな技能に+1できます。
・王国騎士
フルール大陸の王都"ペタル"の
国王直属騎士団"エクレール"に所属している誇り高い騎士です。
この職業に就いたキャラは
剣、槍、斧系統の物理武器のみ使用することができます。
魔物狩人以上の戦闘のプロ職業ですが、
武器は一種類のみ、その武器以外の攻撃はできません。
また、強制的に性別が男、信仰対象が"龍神ウトゥック"になります。
スキルに制限はありません。
職業技能補正…技能に「信用…3」を追加してください。
信用ダイスに成功すると話術および魅力を使った説得判定が有利になります。
(サイコロプレイ→判定補正が+3 スタンダートプレイ→判定補正+30)
職業固有スキル「エクレール」を習得してください。
・旅人
フルール大陸を旅している旅人です。
戦闘のプロではありませんが、多少の戦闘力は持ち合わせています。
武器も好きなものを選ぶ事が出来ます。
攻撃スキルは2つまでです(それ以外の効力のスキルは制限ありません)
職業技能補正…目星か聞き耳どちらかに+2できます
・学者
フルール大陸の歴史や魔物、神話などを研究している者です。
戦う事を専門としていませんが、味方の怪我を治療したり、
探索や補助に特化した能力を会得しています。
攻撃スキルは持てませんが
補助スキル(味方回復スキル等)の消費MPは半減となります。
職業技能補正…目星か聞き耳かひらめきに+1できます。
また、技能に「専門知識…6」を追加してください。
専門知識ダイスに成功すると知力判定が自動成功になります。
・商人
フルール大陸の各地を商売しつつ周っている者です。
戦う事を専門としていませんが、
多少の探索技能と初期装備にアイテム数種を持つ事が出来ます。
攻撃スキルは1つまでもてます。
初期アイテムに"傷薬×3" "気力回復薬×3"を持っています
(シナリオ開始毎に補充)
職業技能補正…幸運に+1した上で技能に「値切り…3」を追加してください
値切り判定に成功するとアイテムが半額で購入できます。
・神官
フルール大陸の7神に仕える者です。
信仰対象によって得意分野が違います(下記明記)
戦闘も探索も専門ではありませんが、
神に祈ると信仰対象の神から手を貸してもらえます。
*信仰対象を決めてください*
※下記の"信仰対象を決める"と同じ神の補正と重複させてください。
ルーベ…攻撃スキルは持てません。好きな神の護り石をアイテムとして入手できます。
ウトゥック…攻撃スキルを1つ持てます。サイコロプレイ時→ステータス攻撃力に+1 スタンダートプレイ時→ステータス攻撃力に+5
デオ…攻撃スキルを1つ持てます。サイコロプレイ時→ステータス防御力に+1 スタンダートプレイ時→ステータス防御力に+5
ギルツ…攻撃スキルを1つ持てます。サイコロプレイ時→ステータス命中力に+1 スタンダートプレイ時→ステータス命中力に+5
かんくろう…攻撃スキルを2つ持てます。
クレハ…攻撃スキルは持てません。サイコロプレイ時→ステータス知力に+1 スタンダートプレイ時→ステータス知力に+5
クローディア…攻撃スキルは持てません。サイコロプレイ時→ステータス魅力に+1 スタンダートプレイ時→ステータス魅力に+5
信仰した神の"護り石"を1つ初期アイテムとして持てます。(シナリオ毎補充)
職業技能補正…幸運に+2できます。
技能に「フルール神話…7」を追加してください。
フルールの神話について詳しいです。
職業固有スキル「祈る」を習得してください。
・死霊術師
人間の身でありながら死霊を呼び出し、
使役する禁忌の術を扱う異端者です。
この職に就いたものは強力な魔術を手に入れる代わりに
"死を冒涜する者への呪い"を強制的に負っていただきます。
職業技能補正…技能に「禁忌の知識…6」を追加してください。
禁忌の知識ロールに成功すると
知力を使った判定が自動成功します。
またMPに+30(最大値を突破しても可)、
職業固有スキル「死霊術」を習得してください。
・一般人
フルール大陸に暮らす一般人です。
戦闘も探索も全て平凡です。得意な事もなければ不得意な事もありません。
しかしもしかしたらかつては大陸中を冒険した人かも…?
職業補正は特にありません。
スキルに制限はありません。
・ヴァン人職
ヴァン人(自身の創作キャラおよび自由にキャラ作りしたい方)はこちら。
貴方の好きな職業を設定してください。
魔法使い、機械技師など…
≪信仰対象≫
次に信仰したい神を選んでください。
フルール大陸には7人の神がいます。
それぞれに特徴があり、それぞれに恩恵があります。
もちろん誰も信仰しない"無神論者"も可能です。
※人種「人間(特殊)」および死霊術師は
この項目を飛ばして「神の呪い」へお願いします。
・女神「ルーベ」
フルール大陸の最高神の女神です。
住人の全てを愛し、慈悲を与える心優しき者です。
この神を信仰した場合は
サイコロプレイの場合→全てのステータスに+1
スタンダートプレイの場合→全てのステータスに+5
にとなります。
・龍神「ウトゥック」
女神ルーベを護る6人の守護神のリーダーです。
正義と勝利を与えるドラゴンの化身と言われています。
この神を信仰した場合は
サイコロプレイの場合→攻撃成功時ダメージに+2
(職業が王国騎士団の場合+5)
スタンダートプレイの場合→攻撃成功時ダメージに+5
(職業が王国騎士団の場合+10)
にとなります。
ただし
サイコロプレイの場合→回復判定成功時に回復量-2
スタンダートプレイの場合→回復判定成功時に回復量-5
となります。
・守護剣士「デオ」
女神ルーベを護る6人の守護神一人です
生と死を司る死神とも言われています。
この神を信仰した場合は
サイコロプレイの場合→回復判定成功時に回復量+2
スタンダートプレイの場合→回復判定成功時に回復量+10
にとなります。
ただし
サイコロプレイの場合→バトル中ステータスの回避が-2
スタンダートプレイの場合→バトル中ステータスの回避が-5
となります。
・夢幻の使者「ギルツ」
女神ルーベを護る6人の守護神一人です
夢と現を管理する者とも言われています。
この神を信仰した場合は
サイコロプレイ、スタンダートプレイ共通で
シナリオプレイ中一度だけダイスを振り直す事が出来ます。
ただし
ダイスを振り直したシナリオ終了まで
回復量半減および与えるダメージ半減となります。
・戦神「かんくろう」
女神ルーベを護る6人の守護神一人です
破壊と戦を司る鬼神とも言われています。
この神を信仰した場合は
サイコロプレイの場合↓
戦闘中回避と防御が0になる代わりにスキルの威力に+5
スタンダートプレイの場合↓
戦闘中回避と防御が0になる代わりにスキルの威力に+30
となります。
ただし、この神を信仰した時点でバトルは逃亡不可となり、
好戦的またはバトル中は狂戦士となり
他のPCの指示には従わなくなります。
・碧き魔獣「クレハ」
女神ルーベを護る6人の守護神一人です
魔物の祖にして魔術を生み出した者とも言われています。
この神を信仰した場合は
サイコロプレイの場合→MPに+10(最大値を突破しても可)
スタンダートプレイの場合→MPに+30(最大値を突破しても可)
となります。
またPCの人種が"魔物"の場合は
サイコロプレイの場合→ステータス知力に+1
スタンダートプレイの場合→ステータス知力に+5
になります。
ただし人種関係なく
サイコロプレイの場合→HP最大値-2
スタンダートプレイの場合→HP最大値-20
となります
・森の幼母「クローディア」
女神ルーベを護る6人の守護神一人です
フルール大陸の植物全てを生み出した神とも言われています。
この神を信仰した場合は
サイコロプレイの場合→HPに+10(最大値を突破しても可)
スタンダートプレイの場合→HPに+30(最大値を突破しても可)
となります。
ただし
サイコロプレイの場合→攻撃スキルの威力-5
スタンダートプレイの場合→攻撃スキルの威力-10
となります
・無神論者
特に信仰している神はいない、
またはヴァン人
(自身の創作キャラまたは自身で自由にキャラ作りしたい方)
の場合はこちら。
能力補正はありませんが、好きに能力値を決められます。
【神の呪い】
人種で「人間(特殊)」または職業で「死霊術師」を
選んだ方は神から呪いを与えられます。
※人間(特殊)の死霊術師キャラは呪いが二重になります。
※ヴァン人の方は一切の呪いを受ける事はありません。
安心して死霊術師キャラをお使いください。
・人間(特殊)
6面ダイスを振って、出た目の神の呪いを受けます。
1→龍神の呪い…HP最大値が減少
(サイコロプレイ→最大HP8 スタンダートプレイ→最大HP15になります)
2→死神の呪い…シナリオ中回復が一切出来なくなる
3→夢の使者の呪い…クリティカルがファンブル判定となる
4→戦神の祝い…バトルでの攻撃対象が味方と自分も含まれるようになり、
味方を全滅させるか自身を気絶させるかしないと戦闘終了にならなくなる。
5→碧獣の呪い…戦闘中自身のターンが終了するたびにダメージ1を食らう
6→幼母の叱り…ステータス回避と防御が0になる。
・死霊術師
上記の呪いプラス
死を冒涜する者への呪い…シナリオ中回復が
一切できなくなる+HP最大値が減少
(サイコロプレイ→最大HP15 スタンダートプレイ→最大HP20になります)
≪スキル≫
次にキャラクターのスキル(必殺技・魔法等)を決めます。
職業とステータスに見合ったスキルを設定してください。
"もちろんご自分で好きなようにスキルを作る事が出来ます"
ここまでで出来上がったキャラはどんなキャラクターですか?
戦士?魔法使い?一般人?それとも魔物?
そのキャラに見合ったスキルを作ってあげてください。
「どんなスキルを作っていいのか分からない!!」
という方はスキル表も用意してあります→【一般的スキル一覧】
ご利用ください。
必殺技、魔法はいくつでも作って構いません。
但し威力は
サイコロプレイの場合→最大値上限15
スタンダートプレイの場合→最大値上限80となります。
それを守っていただければどんなスキルでも可です。
(例)
二度斬り→威力50
はやぶさ斬り→威力30
ファイア→威力15
必殺技や魔法には全てMPまたはHP消費あります。
サイコロプレイの場合→MP消費は威力の50%です。
スタンダートプレイの場合→MP消費は威力の10%です。
(スタンダートプレイ例)
二度斬りの威力は50
50の10%消費なのでMP5消費
※威力の強い必殺技はそれだけ消費を多くしてください。
※自身の判断でMP消費量を決めても構いませんが、
その場合は最低消費を8にしてください。
(サイコロプレイ例)
ファイアの威力は15
15の50%消費なのでMP7消費
※半分にちょうど割り切れない場合は四捨五入するか
数の小さい方を採用してください。
※自身の判断でMP消費量を決めても構いませんが、
その場合は最低消費を5にしてください。
必殺技は属性や状態異常も付けられます。
その属性や状態異常が効きやすい難い敵もいます。
状態異常の技の場合、消費MPを+1する等の処理も忘れずに。
(例)
・催眠術
消費MP5
3ターンだけ相手を眠らせる
・電撃 威力10
消費MP10
電撃で攻撃する。ダイス"幸運"で成功した場合は
相手を3ターン麻痺状態にして動けなく出来る。
また戦闘に使わない必殺技や能力アップスキルも設定OK。
例えば説得などに+補正できるスキルなど。
また、消費するのはHPでも可。
特殊な判定方法のスキルも可。
(例)
・パワーアップ
消費MP10
3ターンだけ攻撃力が10アップ!
・超パワーアップ
消費MP20
3ターンだけスキルの威力10アップ!
・パンチ
消費MP10
1D6で出た目だけ相手にダメージ
・ラッシュパンチ
1D6で出た目だけ1D3を振れる。出た目だけダメージ
・いいくるめ
消費MP5
説得のシーンの話術判定に+10できる
・たいあたり
消費HP5
相手にたいあたりして5のダメージを与える
・大爆発
消費MP20 威力10
敵全体に炎攻撃
敵の数だけ命中ダイスを振る
気持ちよく遊んで頂く為のTRPGなので、
多少ルールからはみ出たスキルも大歓迎です。
ただし、GMや他のPLさんを不快にさせる、
独り善がりなチートスキルは御遠慮ください
(フレーバースキルとして、付けておくだけ!
というのでしたら全く問題ありません)
【装備・持ち物・所持金】
最後に装備と持ち物と所持金を決めてもらいます。
貴方の作ったキャラは何を武器に戦いますか?
それとも武器は持たずに完全探索型ですか?
鎧は何を着ていますか?それとも布の服ですか?
フルールアドベンチャーの世界観、
職業で制限されていない範囲でお好きな装備をどうぞ。
※好きな装備を選べる代わりに、初期武器防具に補正はありません。
キャラクターの持ち物は何ですか?
大切な方からの贈り物や探索用のロープなど…お好きにどうぞ。
※回復アイテム系は所持金と引き換えで追加する事が出来ます。
シナリオ中でも街にいる場合はいつでも買えます。
→【アイテム屋】
所持金は
サイコロプレイの場合→6面ダイスを10回振って出た合計値
スタンダートプレイの場合→5d100の合計値
※所持金は持ち越しキャラの場合、
シナリオ開始時に同じだけダイスを
振ってもらい合計値の半額を追加できます。
【完成】
お疲れさまでした!!
キャラの名前、性別、性格等細かい事を
お好きに決めて頂き、キャラクターの完成です!!
冒険の旅に出てみましょう!!
→【基本ルール等を確認する】
【見本】
完成したキャラシの例です。参考にどうぞ。
※数値はスタンダートプレイ基準です※